石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

カテゴリ: その他

w1

昨日は、僕の大好きなフュージョンバンド「ピースワーク」のライブを
見てきました。「ガキソン&ラズベリーピーチ」で行きましたよ。


昨日も大迫力のステージでしたね!凄かった!


先日一緒にライブをしたピアノの河野さんはピースワークのメンバー
なので、昨日演奏してましたが、凄いピアノソロでしたよ!圧巻でした!
いいソロを一杯弾いていました。


ミュージシャンあるある、なんでこのタイミングで機材壊れるの!!
昨日はギターの中川さんのアンプが演奏中に音が出なくなるというハプニ
ング!!ミュージシャンなら一度は経験する冷や汗もの出来事。


不思議なものです、さっきまで調子良かったのに、本番中に音が出なく
なるとか、あるものです、本当に。


でも中川さんはさっとアンプをチェンジして、見事復活!素晴らしい!
さすがプロですね。逆にレアな状況に遭遇できてラッキーとか思っちゃい
ましたよ(笑


写真は、サックスの宮崎隆睦さんと、ガキソン&ラズベリーピーチです!


まだちょっと先の話ですが、この「ピースワーク」と、
「ガキソン&ラズベリーピーチ」のジョイントライブを計画しています!


これは、凄いイベントになりそうです。本当に超楽しみですよ!先の話ですが
詳細出ましたらすぐ告知したいと思っております。



1536

今日は、とある施設で、歌手の茜さんとミニコンサートを
おこなってまいりました。


僕は、寝不足で、寝不足の顔になっております(笑)茜さんは
いつでも爽やかですね!


なかなかいいコンサートになりましたよ。 とっても楽しかった!
茜さんの歌声に、皆さん感動したり、癒されたり、本当に素敵な
コンサートになりました。


演奏後、ゲーム大会があって「黒ひげ危機一髪」ってありますね。
あれで、茜さんが見事に黒ひげを飛ばしました!もってる女!


罰ゲームで、ミッキーマウスの絵を描かされていました(笑)
とても個性的なミッキーマウスでしたよ(笑)


たのしかった、またやりたいですね!


さて、僕のライブが近づいてまいりました!日曜日ですね!
頑張りますよ!! 

12

今日は、知り合いの女優さんが出演するということで舞台を
見にいって参りました。


「ハツカネズミと人間」


1930年代、アメリカカリフォルニア州が舞台のお話です。
日曜日までやっているようですね。


最後は、衝撃のラストが!!泣いている方もいらっしゃいま
した。とてもいいお話です。


その女優さんから、稽古の模様も多少聞いておりましたので
一つの舞台を作るのは大変なことだなと、改めて思いました。


大変な作業を経て、あの感動的な舞台が出来上がるんですね。
中野ザポケット、というところでやっていますよ!


自分も色々頑張ろうと思いましたよ(笑)


 


明日、12/31は、フルートのマサトとドラムのナガくんと、幕張新都心
イオンでフリーコンサートをやります。


ファミリー向けコンサートです、アニメの曲とかやりますよ! 
きっと楽しいコンサートになります。


イオンモール幕張新都心、ファミリーモール、1Fファミリーコート


1ステージ 11:00〜
2ステージ 13:00〜
3ステージ 15:00〜 


http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/#news-2031 


とても楽しみです!
 

夜、20:30からは、上野、水月ホテル青葉で演奏です!


aa1
aa2
aa3

今日は、歌の花れんさんと、障害者福祉施設でコンサートを
してまいりました。


とっても楽しかったです!!


やはり、クリスマスシーズンなので、クリスマスソングを
やりましたよ。


皆さんと、きよしこの夜など一緒に歌いました。とってもなごやか
な雰囲気で、いつもとても和みます。


今年は、この施設で3回ほど演奏させていただいたようです。
いつもとても楽しみにしていて、僕のライフワークとなっており
ますが、


いつも石垣さんは違う女性を連れてくると言われました(笑


確かに、今年3回とも、歌を歌ったり、朗読をしてくれるゲストは
皆さん女性ばかりでした。


たまたま、ですよ(笑


また、来年もとても楽しみにしています!!
 

786

久々の更新となりました、


先週は、運悪く食中毒になりまして、大変な思いをしました(笑
でもなんとか生還してまいりました。


先日は、僕が講師をしている宮地楽器の生徒さん発表会が立川のライブ
ハウスで開催されました。


生徒さんは、緊張もしていましたが、とてもイキイキと楽しそうに演奏
していました。


僕も皆さんの伴奏したりと、とても楽しく演奏して参りました。


今回は、司会もまかされましたので、大変でしたがとても楽しかったです。


やはり、音楽っていいものです。本当に皆さんのイキイキとした表情がとても
印象にのこりましたよ! 

 

141018_2
141018_1



昨日は、花れんさん「Lighet Butterfly」CDリリースライブを、
The Gree という所で見て参りました。


本当にいいライブでした!とても花れんさんの声に癒されましたよ。
歌、ピアノ、弦のカルテットにギターというアコースティック編成で
全部の楽器がとてもとけあっていて素晴らしかったです。


The Gree という会場もアコースティック用にデザインされてるようで
音響がとてもよかった。


今回の花れんさんのアルバムを演奏するには絶好の会場でした。


とてもバランスが良く、CDの音をそのまま生演奏で聴いているようで
感動しましたよ!


写真は、ライブ後に、花れんさん、研人さん、僕と花れんさんの出会い
のきっかけとなった女優、歌手の山口いづみさんと撮らせていただきま
した。


とてもいい夜を過ごさせていただきました。 

 

80553309



僕も1曲参加しております、花れんさんのファーストアルバム
「ライトバタフライ」が、リリースされました。


CDがうちに届きまして、曲を聴きながらブログを書いています。


素晴らしいアルバムです!歌も曲もアレンジも、どれをとっても最高です!
聴いたほうがいいですよ!


花れんさん、勿論昔から素晴らしい歌声でしたが、さらに歌に磨きがかかった
かような!細部まで丁寧に歌い上げているって感じですね。


扇谷研人さんのピアノも素晴らしいですね。


僕もアルバムに参加させていただいて、とても嬉しかったです。


こちらで販売していますよ。


「Plume Records Shop」 

 

写真 2
写真 3
写真 1

フェイスブックのほうでもお知らせしましたが、8月20日の僕のライブ
で歌のゲストの花れんさんが歌った「根無し草の風見鶏」という曲が
ありました。


この曲が、今回、花れんさんがリリースされる初のフルアルバムCDに
入ることになりまして、レコーディングをしてきました。


タイトルは「Light Butterfly
10月11日リリースです。



プロデュースは旦那さんの扇谷研人さんですね。この曲は、僕と花れん
さんの共作で、作曲が僕で作詞が花れんさんです。アレンジに研人さん
のアイディアも入っているので、3人で作り上げた感じですね!


花れんさんとライブをやる時は、昔から必ず演奏してきた曲なので、
このような形になるのは、とても嬉しいことです。


この曲のレコーディングは、花れんさん、研人さんの自宅スタジオで
とりました。


とってもとっても楽しいレコーディングでしたよ!


まず、どういう風に録音したかというと、レコーディングって、多くの
場合は、一人づつ録音していくのがほとんどなのですが、今回の録音は
花れんさん、ピアノの研人さんと僕で、いっせいのせで3人同時にレコ
ーディングしたんです。


なので、間違えてはいけないという緊張感はありつつも、その場の空気感
というか、そういものがダイレクトに録音されていくんですね。


録音する前に、色々3人でリハーサルしながら、少しずつ形にしていって
だんだんアレンジが決まってくるんですね。


それで、録音して、失敗して、録音してと、この作り上げていく過程が
とっても楽しかった!!これぞクリエイテブな作業という感じでした。


お二人共とても優しいし、笑いの絶えないRECでしたね。


その空気感がそのまま音になったと思います。なかなか、ないですよ、
こんな感じ(笑)


是非是非、聴いていただきたいですね!研人さんに、アルバムの他の曲も
聴かせていただいたのですが本当に素晴らしい!


花れんさんの魅力が一杯一杯詰まったアルバムです!


タイトルは「Light Butterfly10月11日リリースですよ。


リリースが近くなったら、また、告知致しますね! 

IMG_20140713_123226
IMG_20140713_122827
今日は、愛知県の岡崎城に行ってきました。


なぜに、今日、自分が愛知県の岡崎城にいるのか、想像もしません
でしたが、結果的に、行ったのです!


たまには、お城もいいものですね。


お城の一番上の展望台に、解説をしてくれるおじさんがいて、お話が
長くて、なかなか帰れない感じでしたが(笑)とても楽しかったです。
可愛らしいおじさんでした。


たまたま入った「ぱすと」というイタリアンビュッフェのお店にも
行きました。愛知県にしかないらしく、チェーン店っぽい感じですが
とても味のクオリティーが高かったように思います。


関東にもあればいいのにな。


今日は、音楽以外のお話をしてみました!

このページのトップヘ