石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

カテゴリ:


今日は、曲のほうをご紹介致します。


以前、フリーアナウンサーの源馬ちか子さんとチャリティー
朗読コンサート「ココロミチ」というのをやった時に、このイベント名
でもある「ココロミチのテーマ」という曲を作曲しました。


その時はギター1本でソロギターで演奏しました。


歌手俳優の岡田浩暉さん主催のチャリティーコンサートで、
源馬さんも朗読をするというので、僕も誘っていただいたのですが
仕事でどうしても行けなくて(泣)


楽曲だけを提供して、それを吹き込んだCDに合せて、源馬さんが朗読
をするという形で参加させていただきました。


それなら、前に作ったココロミチのテーマを、いろんな楽器を入れて
ちょっと頑張って作ってみようと思って、作ったのが今日ご紹介する
「ココロミチのテーマ」です。


せっかく作ったので、聴いていただきたいなと思って今回ブログで曲を
流したいと思います。


是非来てみて下さい。







 


今回は、前回流した曲 Kikuchi Blues の譜面を公開します。



コードネームを見て、そのコードネームの時にどんな押さえ方をしているか
などを根気よく見て行くと、後で応用がきくと思います。



また、とくにソロのジャズブルースはコード進行があまりカッチリ決まって
いなくて(勿論基本のコード進行はありますが)場面によって微妙にコード
進行が変化しています。



慣れてくれば、その場でコード進行をアドリブで変化させていくことが
できますね。



腕に覚えがある方は、是非挑戦してみて下さい!


譜面は下をクリック!


Kikuchi Blues
 



僕は、宮地楽器というところでギターの講師もしています。



生徒さんで、ブルースのソロギターに挑戦したいという方がいまして、

どんな曲がいいか色々考えたところ、ブルースのソロギターって結構

難しくて、いきなりジョーパスみたいなのもきついと思い、



僕がちょうどいい難しさのジャズブルースソロを作っちゃいました。



その生徒さんの名は菊池さん。ということで「Kikuti Blues」と

名付けました。



初心者にはちょっと難しいけど、上級者には物足りないという、

ちょうどいい感じの難しさという感じでしょうか。



これからソロギターに挑戦してみたいという人には、いい参考に

なるかなと思い公開してみます。



まずはお聴き下さい!次回に譜面を公開いたします。

 


前にホームページで流していた曲を、今回はもう一度

流したいと思います。



ちゃんと曲が流せるかどうかの動作確認にもなります(笑



サークルオブザワールドに入っている曲で、センドアロングユー

という曲がありましたが、この曲を作ったのと同じ時期に作った

曲で、「ファーラウェイ」という曲です。



録音は、その時期ではなく、やりなおしたものですが。



ギターとベースも弾いております。ロックっぽい曲ですね。



是非聴いてみて下さい!

 

このページのトップヘ