石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

カテゴリ: 11/16震災チャリテーライブ関連


昨日の、震災チャリティー朗読ライブ無事終了いたしまして、お越し
いただいた方々ありがとうございました!



目白聖公会という場所も雰囲気があり素晴らしく、音も響いて音響も
なかなか良かったです。



源馬さんの考えたライブ構成もとても良かったですね。



朗読あり、ギター演奏あり、学生の絵本作品をとりあげたり、
刀根麻理子さんの素晴らしい歌声ありと、見所満載でした。



そして僕は、なによりチャリティーに関われたことがとても嬉し
かったです。



関係者の皆様お疲れさまでした。



それと、刀根麻理子さんが、12月9日、10日、に、飯田橋のTHE GLEE
という場所で、朗読劇&ライブをやられるそうです。



源馬さんも少し出演されるとか?僕はがっつり仕事で残念ながら行け

ませんが素晴らしいショーになること間違い無しですので、是非是非!



今日は、震災チャリティー朗読ライブのリハーサルを、会場である、目白聖公会で
行ってまいりました。


 とても歴史を感じる教会で、ドラマの撮影などでもよく使われるそうです。
 すごく音響もいい感じです。


通しリハーサルをしましたが、なかなかいい仕上がりでしたよ。 
本番がとても楽しみです!


今日は、題名にもあるように、また朗読ライブでやる曲を、2曲ほど流したいと
思います。


是非、ラフな演奏ですが聴いてみて下さい。 


 


前回の続きで、またチャリテー朗読ライブの曲を流したいと思います!


今回は2曲流しますよ!


1曲目、music4のほうは、前回と違って暗い感じの曲調です。こんな
感じの場面があるんですね。1分くらいの曲です。


そして2曲目、music5のほうは、ほんの数秒の曲です。曲とは言わない
かもしれませんね。効果音的です。聴き逃さないで下さいね!
一瞬で終わりますからね。


それでは、聴いて下さい。








 


今回は、11/16(土)フリーアナウンサー源馬ちか子さん主催の震災チャリテー
朗読ライブで演奏する曲を公開したいと思います。



今回の曲は、朗読の合間に入る短めの曲です。朗読の感じに合った曲を作って
みました。ギター1本で演奏します。



かなりラフな演奏ですが聴いてみて下さい。エレキギターで録音しましたが、
実際はナイロン弦のギターで弾く予定です。



また、他の曲も録音したら流したいと思います。



kokoromiti2

今日は、フリーアナウンサーの源馬ちか子さんと、1116日(土)震災チャリティー
ライブのリハーサルをしてきました。



なかなかいい感じの仕上がりになりましたよ!



今回、源馬さんの朗読に合せて曲を演奏するわけですが、曲のほとんどは、(全部じゃ
ありませんが)このライブのために僕が作曲しました。



朗読の合間に入る、効果音的な5秒くらいのものから、3分くらいの曲までを10数曲
作って今日始めて合せましたが、なかなかうまくいきましたよ!



源馬さんにも気に入っていただけたようです。本番が楽しみですね。



せっかく作ったので、本番までに作った曲をこのブログで数曲流したいと思います。
録音ができしだいアップしたいと思います!
(1テイクOK的なラフな録音ですが)



しかし、今日の渋谷はハロウィンで大盛り上がりですね。

源馬さんもテンション上がってましたよ!



kokoromiti

来月に、フリーアナウンサー源馬ちか子さん主催の東日本大震災チャリティーライブ
 ~ココロミチ~ をお手伝いさせていただきます。



場所は、目白聖公会という非常に歴史のある教会のようです。このような場所で演奏
するのが楽しみでもあります。



源馬さんは、被災地からの声を全国に届けるラジオ番組をされていたこともあり、
僕との最初の打ち合わせの時は、涙ながらに色々お話していただいたのがとても印象
に残っています。



ライブはどのような内容かと申しますと、源馬さんの朗読のバックでギターの演奏
をします。



歌のコーナーや(源馬さんが歌うわけではありませんが)ソロギター演奏のコーナー
もあり盛りだくさんの内容ですよ。



朗読とのコラボ、僕にとっては初体験でどうなるかドキドキですね!



また、このようなチャリティーイベントに参加できて僕自身とても嬉しい気持ちです!



皆さん是非来て下さいね!



源馬さんオフィシャルウェブサイト


http://genchika.com/


 


このページのトップヘ