石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

カテゴリ: 作曲


今回は、前から作っている曲にイントロをつけてみました。


前回は挫折しましたが、なんとかイントロを弾いてみました。


音をとって弾いてみると、なんと難しいフレーズ!昔は弾けて
いたのに、今は出来なくなってしまったのか!


と、思っていたのですが、色々運指を考えて弾いてみると、
以外に出来なくもない、普通に弾けました。


昔に比べてテクニックが落ちたのかと思いましたが、まだまだ
いけると思いましたよ(笑


前にも言いましたが、この曲は8月のライブでやろうと思って
いますが、もう少しライブに日にちが近づいてきたら、


さらにこの曲の全容を公開して、ちょっと面白い事をしようと
思っています。


引き続きブログのほう見て下さいね、宜しくお願いします!
 
 


メロディーをつけてみました。


もう、ほぼこんな感じの曲ですね、フュージョンな感じです。
この録音には入っていませんが、この曲のイントロが難しくて


録音しようと思ったのですが、ちょっと挫折しまして、新たに
録音しようと思います。


昔に作った曲を作り直しているという感じなので、昔の録音を
聴きながら作り直しているのですが、コード譜はあったのですが


メロディーとかの音符が書いてあるものがなくて、メロディー
は耳でコピーしながら作っていますが、イントロがちょっと複雑
で、今回は頑張っている時間がなく挫折しましたが、


また、頑張って作って流したいと思っています。



 

今度は、キーボードを加えてみました。


だいぶ広がりがある感じになってきましたね!実は、この曲は
題名がついています。


Cifra(シフラ)といいます。スペイン語なんですかね。よく
分からずに、なんとなく響きでつけてみました(笑


次は、これにギターでメロディーをつけてみたいと思っています。
まだやっていませんが、これから録音しようと思っています。


 


前の続きですが、また少し進みました。


色々と話がフュージョンの話だったり作曲だったり日常の話だったりと
前後してますが、 カテゴリーで分けていますので参考にして下さい。


前は、ドラムトラックだけを聴いていただきました。
(パーカッションも入っていますが)


今回は、これにベースを加えてみました。まだ寂しい感じですが、
だんだんと形になってきていますね。


次は、これにキーボードを足していきたいと思います。かなり疾走感が
ある曲になりそうですね。



フュージョンの話をしていましたが、今、また曲を作っていまして、
少しづつ公開したいなと思っています。


8月の僕のライブで演奏しようと思っている曲ですが、今作っている
のは、昔に作った曲を作り直して、また演奏しようと思っている曲
です。


まだ全然できていなくて、今回はドラムトラックだけですが、テンポ
がいい曲っていうのは伝わるかなと思いますが(笑 


今回は本当に少しですが、だんだん出来上がっていくので、是非聴いて
ください。

 
 

このページのトップヘ