石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

カテゴリ: 1/19ライブに向けて作曲


作曲14回目!これで最後です。



14回で完結しましたね。



本当は、曲にもよりますが1曲作るのに1日で出来上がったり

するものなんですが、



今回はデモンストレーション的に時間をかけて公開してみました。 



また、やろうかな?



まだ、イントロを聴いていただいていませんでした。考えてみれば

イントロが一番最初に出来上がりました。



まずは、それを聴いていただきましょう。



イントロ



このイントロからイメージしていって、曲が出来上がったわけです。



今回聴いていただくのは、イントロ、Aメロ、Bメロ、Aメロ、Bメロ

Cメロ、という感じになります。



今回のライブのフルート姫野さんを想定してフルートの音も入ってい

ます。 



この構成に、あとはソロが入ったりメロディーがくりかえされたり

エンディングがついたりして、1曲の曲として成り立ちます。



それは本番で聴いていただきましょう!!



生身の人が演奏すると、またこの感じとは違う感じになると思います。

それが生バンドのいいところです!!本番の演奏をお楽しみに!!



それでは聴いて下さい!
 




1月19日のライブも近づいてまいりました!


今回、13回目の作曲です。もう今回のを聴けば大体のこの曲の
全容が見えてくると思います。


前回のAメロBメロに、今回はCメロをつけていますよ!


AメロBメロはボサノバっぽいリズムでしたが、Cメロはちょっと
違います。Cメロからは、少しアフロキューバンっぽいリズムに
してみました。


Cメロだけ少し変化をつけたいなと思っていたら、なんかこの
リズムがはまったんです。


今回の曲の構成は、Aメロ、Bメロ、Aメロ、Bメロ、Cメロ、
という構成になっています。


是非聴いてみて下さい!





 


作曲12回目です。



今回は、前回のAメロBメロに、ドラムが入っているものを

聴いていただきたいなと思っています。



ドラムなしバージョンはこちらですね。



New10


これにドラムが入るわけですね。ドラムが入ると、また全然違った
感じになり、疾走感が増す感じになります。


一番最初に作った悲しい感じとはイメージが全く変わりました!

次回は、Aメロ、Bメロ、Cメロをつなげてドラム入りバージョン
を聴いていただきたいと思います!


11回目の作曲です!


今回は、Cメロがどんな感じになったかを聴いて
いただきたいなと思っております。


アレンジ前は、こんな感じでした。


New8 


Aメロ、Bメロ、と、ボサノバっぽいリズムで来たので、Cメロも
ボサノバっぽいかなと思いきや、Cメロのリズムはちょっと変え
ました。実はメロディーもちょっとだけ変えました。


ベースのリズムが少しAメロBメロとは違います。ドラム入りを
次回に聴いてもらいたいなと思っています。


まずは、ベース入りのCメロを聴いて下さい!









作曲のほう10回目になりました。


前回は、Aメロのほうを聴いていただきましたが、今回は
Bメロにいきたいと思います。


AメロからBメロにつなげています。


Bメロを聴くと、もう結構わかりますが、今回のアレンジは、
ブラジル音楽っぽいアレンジになっています。


AメロBメロのリズムは、ボサノバっぽいリズムですね。最初は
こういうアレンジにするつもりはなかったのですが、なんか
こっちの方向にきました。


結構悲しい感じのメロディーで、キーはマイナーですが、
リズムが軽快な感じになってきましたので、そんなに悲しさも
感じなくなってきました(笑


これにドラムが入ると、さらに軽快感が増します。曲はアレンジ
次第で全然かわるものですね。


ドラム入りは今度にして、次回はCメロにいきたいと思います。




 


た、作曲のほうを続けたいと思います。


実は、曲のほうは、ほぼ完成しました!もうメンバーのほうへ
送らなければと思い、なんとか作りましたよ!


だいぶ、最初の感じとは違うイメージの曲になりました。


このよなアレンジにするつもりではなかったのですが、流れでそう
なった、という感じですね。


しかし、このブログでは、作曲の過程を紹介したいなと思い、なんで
そんな感じになったかを、少しずつ紹介したいと思います。


まずは、鍵盤の音色を、最初はピアノ、次はエクトリックピアノ、で
またピアノの音色に戻りました。


今日は、この部分がどうかわったか、というの紹介します。


New4


こうなりましたよ、ベースも入っています。





 

また作曲をしました!今回は8回目です。


前回は、Cメロのコード進行を流しましたが、それにメロディー
がついたものになります。


コード進行も、ちょっと変えようかなと思っていましたが、変わらず
そのままで、それにメロディーがついた感じになります。 


これで、イントロ、Aメロ、Bメロ、Cメロ、と出来上がりました!


メロディーとコード進行はこれで決まりです。なんとか年内に
出来上がりましたね。


あとは、どんなリズムにするか、ベース、ドラムはどんなアレンジに
するのか、というところがポイントになってきますね。


楽器の編成は、今回のライブの編成なので、ギター、フルート、ベース
パーカッション、ドラムになりますね。


パーカッションのアレンジは中里さんにお任せするとして(かってに言って
ますが)(笑


フルート、ベース、ドラムのアレンジは、そこそこ決めておかなければ!
ピアノも大体お任せです!


ということで、お正月に色々考えようと思います。ていうか、早く作らねば!



 

今日は、また作曲のほうをしてみました。


前回は、イントロ、Aメロ、Bメロ、をつなげてみましたが、
今回は、Cメロを少し作りました。Cメロは転調しましたよ。


ちょっとまだ、完全に決まっていないのですが、大体こんな
感じです。


また少しかわるかもしれません、メロディーもついていますが
今回はとりあえずコード進行だけのせてみました。


Cメロはもうちょっと考えて完成させます。


今回は、今までのをつなげてみました!


イントロ、Aメロ、Bメロ、と、作ってきましたが、ちょっと構成を
かえて、


イントロ、Aメロ、Bメロ、Aメロ、Bメロ
 

という構成にしました。構成のつなぎ目のコードやメロディーを少し
だけかえました。それと、テンポも少し上げましたよ。


だんだん曲っぽくなってきましたね。 この後に、Cメロが来るっていう
計画ですよ!Cメロはまだ考えてないんです。


Cメロを考えなければ!

 

今回、作曲5回目です!何回で出来上がるんですかね。


前回、Aメロが完成したので今回はBメロの制作です。一応メロディーも
コード進行も出来上がりました。


まだ録音はAメロとつなげていないので、分かりづらいとは思いますが、
Aメロの次に、このBメロがつながるんだなと想像しながら聴いてみて
下さい!


これで一応、イントロ、Aメロ、Bメロ、と出来上がりましたね。
次は、Cメロも付けちゃおうかなと思っていますが、何かいいメロディー
が浮かぶかです。


また考えたいと思います!




 

このページのトップヘ