石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

2014年07月


今回は、前回も言いましたが、「Cifra」(シフラ)という曲の

完全バージョンを聴いていただこうと思っています。



これから、何をしようかと申しますと、バンドのメンバーに渡す

デモ音源と楽譜を公開してみようと思っています。



プロの演奏家達が、実際に、どんな音源を聴いて、そして、どんな

楽譜を見て曲を仕上げていくのかを、お見せしようと思っています。



この曲は、僕のオリジナル曲なので、音源と楽譜は、勿論僕が作っ

ているんですね。



そして、デモ音源と楽譜を、ブログを見ていただいている皆さんと

共有して、実際のライブではどんな演奏になるかを、体感して

いただきたいと思っています。



この曲の解説なんかも少しできればな、なんて思っています。



それでは、まずは、曲を聴いていただきたいと思っています!


前回のブログで、一通りメンバー紹介が終わりました。ちゃんと
メンバー紹介が出来て感無量です。 


今回からは、また思考をを変えてお送りしたいと思いますが、


前回のライブの時には、このブログ上で作曲をして、曲が出来上がって
いく過程をすべて公開しました。


そして、その曲を実際にライブで演奏しましたよ。


今回もやろうと思いましたが、ちょっと時間がなくて出来ません。
なので、違う形で何かやりたいなーなんて思っていますが、 


今回は、前に少し公開したのですが「Cifra」(シフラ)という、オリジ
ナル曲を題材として、色々やりたいと思います。


このブログの作曲というカテゴリーで紹介しています。 この曲ができて
いく過程が少し紹介されています。


しかし、まだ完全には出来上がっていません。この完全に出来上がった
バージョンは、次回あたりに聴いていただきたいと思います。


この曲は、今回のライブで演奏致します!


まずは、前にご紹介したバージョンを、是非聴いて下さい。
 


ドラムの則竹裕之さんです。


僕にとっては、憧れの人であり、大先輩、尊敬している方です。今回の
ライブで初共演となりますね。


こちらが、則竹さんのホームページです。


http://www.dreamscango.com/


則竹さんも、「T-SQUARE」なんですね、元ですが。フュージョンファン
の方達なら、誰もが知っていることですけどね。


僕もライブなど見に行ってました。


日本のフュージョンの歴史を作り上げてきたメンバーの中の1人です。
そして、日本のアマチュア、プロのドラマーにも影響を与えている人です。


僕が、音楽学校に行っていた時、僕のまわりには則竹さんファンのドラマー
は一杯いました。


そして、みんな則竹さんの教則ビデオを見て、よく研究していました。
(僕の時代はまだDVDじゃなくビデオでしたよ)


僕も持っていました(笑


そんな方と共演できるとは、感慨深いものがあります。


則竹さんは、「T-SQUARE」を退団後も、色々精力的にご活躍されています。
今は、平原綾香さんや勝田一樹さんのツアーなど回っているようですね。


今回のライブでは、どんな演奏になるのか、ハラハラドキドキです!!
とても楽しみです!

 


ピアノ、キーボードの河野啓三さんです。


やはり、河野さんといえば、「T-SQUARE」の現役のメンバーという
ことですね。


ホームページはこちらです。


http://www.tsquare.jp/biography/


「T-SQUARE」といえば、僕が昔から憧れていたバンドです。前のブログ
でも書きましたが、中学生の時の文化祭で、僕の初ステージで演奏したのが
「T-SQUARE」の曲でした。


日本のフュージョンミュージックを支えてきた、代表的なバンドですね。
そして、海外でのリリースやライブツアーなども精力的に行っています。


でも、河野さんが僕よりずいぶん年上というわけではないんです。
ほぼ、同世代という感じだと思いますね。


「T-SQUARE」は、歴史の長いバンドなので、色々とメンバーチェンジを
しています。そして、今のピアノ、キーボードが河野さんなんですね。


おそらく、僕と河野さんは、育った場所は違うとはいえ、同じような音楽
を聴いて、同じような感動を音楽から感じ取って、育ったんじゃないかな
と想像しますね。


そして、今回、初共演となります!


河野さんって、とてもいい方なんです(笑)お話ししていると、優しさが
にじみ出ているといいますか、そう感じますね。


今は、「T-SQUARE」のニューアルバムが出て、ツアーをしているようです。


今回の僕のライブでは、どんな演奏をしてくれるのでしょうか!
とても楽しみですね!


 


パーカッションの中里たかしさんです。
前回のライブでも大活躍でしたが、今回も大活躍です! 


中里さんは、どういう人かというと、一言でいえば、売れっ子パー
カッショニストということです!そのままですが。


ホームページは、こちらです。


http://www.takashinakazato.com/


数々のアーティストのライブやレコーディングに参加されていますね。


そして、パーカッションスクールもやっています。ということは
中里さんは校長先生ということ、でしょうか!凄いです。


そして、前回のライブでのメンバー紹介でもいったのですが、教則
DVDも発売されています。前回は撮影中だったのですが、もう出来上が
っているようですね。 「パーカッション入門」という題名です。


最近は、よくテレビなどにも出ているようですね。


中里さんといえばキューバです。年に1回はキューバに行って修行を
積んでいるそうです。もう十分凄いのに、もっと自分を高めようとして
いるのですね。みなわらなければ。


今回のライブでは、どんな演奏を聴かせてくれるのでしょうかね!
とても楽しみです。 

IMG_20140713_123226
IMG_20140713_122827
今日は、愛知県の岡崎城に行ってきました。


なぜに、今日、自分が愛知県の岡崎城にいるのか、想像もしません
でしたが、結果的に、行ったのです!


たまには、お城もいいものですね。


お城の一番上の展望台に、解説をしてくれるおじさんがいて、お話が
長くて、なかなか帰れない感じでしたが(笑)とても楽しかったです。
可愛らしいおじさんでした。


たまたま入った「ぱすと」というイタリアンビュッフェのお店にも
行きました。愛知県にしかないらしく、チェーン店っぽい感じですが
とても味のクオリティーが高かったように思います。


関東にもあればいいのにな。


今日は、音楽以外のお話をしてみました!


前までは、スペシャルゲストを紹介させていただきました。
今回からはバンドメンバーのご紹介です。 


まずは、ベイス、西嶋徹くんです!


前回のライブでも、バンドサウンドを下から支えていただいた
縁の下の力持ちとでも言いましょうか 、非常に安定感のある
演奏をしていただきました。


今回も、支えていただきます!


西嶋くんとは昔からの友人ですが、本当にミュージシャンとして
の経歴も素晴らしいものがありますよ、尊敬しております。


詳しくは、西嶋くんのホームページを見てみて下さい。


http://www.toru-cb.com/wordpress/ 


最近は、ピアニストの林正樹さんとのデュオアルバム、
El retratador」を発表しました、本当に素晴らしいアルバムですよ。


そして、今回の僕のライブでは、西嶋くんの曲を1曲演奏します。
この曲、本当にいい曲なんです!!


この曲をバンドで合わすのが、メチャクチャ楽しみなんです、僕。
メロディーがなんとも切なく、コード進行もかっこいい!


早くライブがしたいって感じです。


乞うご期待ですよ!



 


フルートの姫野朋久さんです。


前回の石垣ライブでも、素晴らしい演奏をしてくれました。
今回は、スペシャルゲストとして登場です!


前回のライブでのメンバー紹介でも言いましたが、いくつもの
顔をもつ男なんです。


ミュージシャンだけをしている分けではなく、とある会社の
お偉いさんでもあり、少し前まではPTA会長もしていました。


会社の管理職でもある人が、凄い超絶フルートも吹いてしまう
なんて、日本中探しても姫野さんしかいません!


ミュージシャンとしてのキャリアも素晴らしいですね。主に
ジャズトロニックを軸に活動していて、色々なアルバムやライブ
に参加されています。


7月21日には、東京倶楽部本郷店で姫野さんリーダーバンドの
ライブもあるようですね。


また、今回、姫野さんとプレイするのが楽しみです!!


姫野さんホームページ
http://homepage1.nifty.com/OutToLunch/

 


前回、言いましたが、石垣ライブのメンバー紹介をしていきます。


まず、トップバッターは、スペシャルゲストから、ご紹介致します。
ボーカルの「花れん」さんです。読み方は、カレンさんですね。


ホームページはこちらです、
http://karen-flower.wix.com/karen


以前、女優さんで歌手としての活動も精力的にされている
「山口いづみ」さんのサポートバンドメンバーをしていた時に、一緒の
バンドメンバーだったのが、花れんさんです。


この出会いをきっかけに、花れんさんとは色々とライブをやりましたよ。


でも、最近はご無沙汰で、久々になにかやりたいなと思っていて、
そうだ、自分のライブに呼んでしまおう!って感じで、声を掛けたら
快く引き受けて下さり実現しました。


花れんさんは、以前、FMで番組を持っていたり、CMで歌ったり出演
したり、舞台に出演したり、アーティストに詩を提供したりと、色々
幅広く活躍されています。


ホームページを見てみて下さいね。


花れんさんの歌声は、本当に素晴らしいです、是非聴いていただき
たいですね!



 


8月20日(水)「JZ BRAT」石垣ライブのバンドメンバーについて、
今回は一人一人丁寧に、このブログで紹介していこうと思っています。


前回のライブでもやろうと思っていたのですが、前回は作曲過程の
公開をしていて、それで手一杯になってしまって、あまり詳しくは
紹介出来ませんでした。


今回は、やってみたいと思います!


今回のバンドメンバーは、一体どんな人達なのか、僕とは、どんな
関係なのか、メンバーの一人一人はどんな性格の持ち主なのか!


公開していこうと思います!ざっと、改めてメンバーを言ってみますと


<ライブメンバー>
 

ギター/石垣一浩

キーボード/河野啓三

ベース/西嶋徹

パーカス/中里たかし

ドラム/則竹裕之
 

<スペシャルゲスト>
 

ヴォーカル/花れん

フルート/姫野朋久

という感じになりますね。

それでは、次あたりから話していこうと思っています! 


このページのトップヘ