石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

2014年06月

146271
146272

今日は、ピースワークというフュージョンバンドのライブを見にいってきましたよ。
赤坂ビーフラットというお店です、本当にカッコ良かった!!


凄腕のミュージシャン達、勢揃いという感じのバンドです。大迫力の演奏でした。


このバンドの中に、8月20日(水)の、僕のライブに出るメンバーがいましたので、
写真を撮っていただきました。


パーカッションの中里たかしさんと、キーボードの河野啓三さんです。お二人も
今日は白熱の演奏をしていましたよ。


今日のライブを見て、このお二人との演奏がとても楽しみになりました!


しかし、本当にピースワークはいい感じのバンドです!次は9月あたりに
(だったかな?)またライブをやるそうです。


いろんな人達に見ていただきたいバンドですね。






 


今回の8月20日(水)のライブでやる曲ですが、


色々と考えまして、だいぶ日にちも近づいてきているので、もうほとんど
選曲できています。


前は、ライブでやる曲を、このブログ上で作曲して、作曲の過程をすべて
公開して仕上げるということをしましたが、


今回もやろうかなー、と思いましたが、色々と時間的な都合でそれは厳し
そうで、また別の、面白い事をしてみようと思います。


前回のライブとは、かなり曲も入れ替えて演奏しますが、ライブでやる
曲を、今日は1曲ご紹介します。


それは、前回も演奏した、True Purpose という曲ですね。僕のアルバム
に入っている曲ですね。


この曲は、僕、結構好きで(自分で言うのもなんですが)この曲は演奏し
ようと思います。ちょっと、おさらい的に、前回の動画をご紹介します!


しかし、メンバーも変わるので、だいぶこの演奏とは違うものになると
思いますよ。





 
 


前にも告知させていただきましたが、


2014年8月20日(水)渋谷「JZ BRAT」セルリアンタワー2F で、
今年2回目のライブを行います。


今回も思考を凝らして、色々面白いことを考えております。
今回のバンドメンバーも素晴らしいメンバーなので、各ミュージシャン達
のソロも本当に見物です。


僕自身も凄く楽しみ!


今回も、僕のアルバム「サークルオブザワールド」の中からも演奏しますし
前回、演奏していない曲も数多く演奏します。


今回は、歌のゲスト「花れん」さんも登場します。数曲ゲストで歌いますね。
彼女の歌声は本当に素晴らしい!是非聴いていただきたい。


フュージョンファンにとっても、かなり見応えのあるステージとなります。
ファンの方なら、バンドメンバーの名前をみただけで分かりますよね!


素晴らしい顔ぶれです。


皆さん、是非来てくださいね!!

 


ちょっと忙しくて、間があいてしましましたが、


出来上がりましたよ!大きな古時計フュージョンアレンジです。


前の感じで、ほぼ出来上がっていましたが、ちょっと説明した
通り、もうちょっとほしい、ってところを足してみました。


皆さんは、どこが変わったか分かりますか?


ホワ〜ンって音を足したんです。Bメロあたりから出てきますよ。
この音を足して音に厚みをつけたんですね。


そして最後のほうでは、管楽器の音も足しています。
ちょっとした一工夫で、サウンドが少しゴージャスになりました。


聴き馴染みのある曲でも、やり方次第でこんなに雰囲気が変わるんですね。
音楽って面白いです。
 


大きな古時計フュージョンアレンジの続きです。


今回は、前回いまいちだったメロディーをギターにかえてみました。
リズムにもハマっていい感じになった気がしますが、どうでしょうか。


もう、これで完成って感じですが、もう一工夫ほしいなとも思います。


料理で言えば、もう十分美味しいけど、もうちょっと、もう一声、
あと少しみたいな、感じでしょうか。


次にもう一工夫加えて、完成にもっていきたいと思います。 
 


夏の石垣ライブ詳細がでました。


今回も素晴らしいバンドメンバーに恵まれ、とっても楽しみなライブ
です!まだ少し先ですが、皆さん是非来て下さいね!


場所は、前回と一緒ですよ!


石垣一浩 Live Super Fusion Night 

~Live at JZ Brat~ 2014年8月20日(水)


場所 渋谷セルリアンタワー2F 「JZ BRAT」

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階

TEL:03-5728-0168 (受付時間は平日15:00~21:00)

E-MAIL info@jzbrat.com


<ライブメンバー>

ギター/石垣一浩

キーボード/河野啓三

ベース/西嶋徹

パーカス/中里たかし

ドラム/則竹裕之


<スペシャルゲスト>

ヴォーカル/花れん

フルート/姫野朋久


<時間>

お店Open/17:30 

1ステージ目 19:30

2ステージ目 21:00


<料金>

入替なし 予約¥3,800 当日¥4,300

学生¥2,500(要学生証)

飲食別途 


《メール予約に関しまして》

「学生¥2,500」をご希望の方は、その旨を必ず備考欄にご記入ください。

記入が無い場合は、一般予約での受付となりますのでご注意ください。


今回も、本当に凄いメンバーです。ドラムの則竹さんなんかは、昔からの
僕の憧れのアーティストでもあります。

本当に楽しみなライブです!


もう、予約を開始しております!また、日にちが近くなりましたら、再度
告知致します!


皆様!是非お越し下さい、なにとぞ、なにとぞ、宜しくお願い致します! 


ホームページのほうで、ご予約など詳しく載せています。

石垣ホームページ

 


だいぶ出来上がってまいりました、大きな古時計のフュージョンアレンジ。


今回は、ドラムを足してみました。


もう、ほぼ全容は見えてきました。だいぶ良くなってきましたが、しかし、
まだいまいちですね。


次は、メロディーを変えたいですね。バックの演奏とちょっとかみ合って
いません。今度はギターでメロディーを弾いてみたいと思います。


そろそろ、僕の8月のライブの詳細が出そうです。情報が揃いましたら
告知させていただこうと思っています。

 


今回は、前のリズミックなベースの感じに、キーボード
も合せてリズミックな感じにしてみました。


前のテイクではベースの感じとキーボードがいまいち
かみ合ってない感じでしたが、


このテイクでいい感じでからみ合う感じになりました。


次は、これにドラムを足してみたいと思います。

 


前回は、楽譜をお見せしましたが、今回は少しアレンジを進めて
みました。


少しテンポを上げましたよ。そしてベースを加えてみました。
それだけで、だいぶ印象が変わってきました。


ベースが加わって、少しリズミックな感じになってきました。
このベースが入ったことで、アレンジの方向性が少し定まってきた
印象ですね。


もともとの大きな古時計の雰囲気からは、全然違う感じになって
いきそうです。


次回もさらにアレンジを進めてみたいと思います。

このページのトップヘ