石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

2014年02月


ライブをやろうかなと思っていまして、今、色々と
考えています。 


ちょっと先になりますが、夏くらいかな?わかりませんが
ちょっとずつ準備にとりかかっております。


勿論、次のライブも前のライブ以上のものになるように
頑張ります!


次のライブに向けて、また新曲なんかも作っていきたいと
思っています。 


1曲とはいわず、数曲作ろうか、と、大変ですが思っています。


またブログでも紹介していきたいと思います。





 



1月19日石垣ライブでのカルタさんのドラムソロです。


カッコイイです。僕はドラムという楽器が大好きで、よくよく
考えてみると、僕の初ステージは中学生の時の文化祭だった
ような気がしますが、その時はドラムだった気がします。


結局ギターを選んだわけですが、ドラムへの興味は失われず、
よくドラムの教則ビデオを買っては、ドラムの研究をしたものです。


たまにドラムがたたきたくて、個人練習でスタジオに行ったりも
していました。そのわりには上達はあまりしませんでしたが。


ドラムソロを見るのが本当に好きなんです。


この日もカルタさんのドラムソロを見るのが楽しみで、期待を
裏切らないドラミングで最高でした。


また見たい!


 




今回の映像は、「 True Purpose」という曲です。


アルバムに入っている1曲目の曲で、このライブでも一番最初の
1曲目に演奏しました。


自分名義のライブで、一番最初の曲だし、素敵な会場だし、多少
緊張もあるかなと思いきや、みじんの緊張もなく、とても楽しく
演奏できたのを覚えています。 


姫野さんのフルートがとてもとても気持ちよいです!


いい感じです。





 



2014年1月19日のライブ映像をまた追加です。


今回は、「Iridescent Clouds」というオリジナル曲ですね。
アルバムの6曲目の曲です。


このライブでは、1ステージ目の最後の曲でした。なんとなく
最後っぽい曲ですよね。


エレキギターで弾いていますが、1ステージ目では唯一のエレキ
ギター曲でした。


生でライブを聴いた方は、なかなかの迫力だったんじゃないかな
なんて思います。


やっぱりライブは生が一番ですね。





 



You Tube の貼付けに成功しました。


2014年1月19日「JZ Brat」のライブ映像ですね。パットメセニーとい
ギタリストのジェームスという曲です。


この日のライブは、ほとんどオリジナル曲で、2曲だけカバーを演奏
しましたが、先日紹介した ソロギターの曲と、このジェームスと2曲
になりますね。


皆、いい演奏をしていますが、川越君のソロがとてもいいですね。


しかし、You Tube に映像をアップするのがとても時間がかかります。
容量は確かにちょっと大きめですが。なかなか気軽にアップできません
が、またアップしたいと思います!







 

140201_1011~01

前から聞いていたのですが、実際使ってみました。


よくフラメンコとかのギタリストが、これを爪に塗って補強
するんです。


アロンアルファも色々ありますが、これじゃなきゃダメらしい
のです。 


僕は小さいピックを使うので、よく人差し指の爪が削れて
なくなっていくんです。 


それでこれを使ってみました、かなりいい感じです。


海外のギタリストは、よく日本からこれを取り寄せるそうです。


僕は近所の上州屋ですぐ買えます。日本に生まれてよかった。


今はしていませんが、僕は昔よく釣りをしていたので縁を感じます。
久しぶりに上州屋に行ってしまった。


爪の補強におすすめです。


そいえば、1月19日のライブ映像をでき次第、またアップしたいと
思います。







 

このページのトップヘ