石垣一浩のブログ

またの名を「ガキソン」 ギターリスト/作曲/編曲

2013年12月

また作曲をしました!今回は8回目です。


前回は、Cメロのコード進行を流しましたが、それにメロディー
がついたものになります。


コード進行も、ちょっと変えようかなと思っていましたが、変わらず
そのままで、それにメロディーがついた感じになります。 


これで、イントロ、Aメロ、Bメロ、Cメロ、と出来上がりました!


メロディーとコード進行はこれで決まりです。なんとか年内に
出来上がりましたね。


あとは、どんなリズムにするか、ベース、ドラムはどんなアレンジに
するのか、というところがポイントになってきますね。


楽器の編成は、今回のライブの編成なので、ギター、フルート、ベース
パーカッション、ドラムになりますね。


パーカッションのアレンジは中里さんにお任せするとして(かってに言って
ますが)(笑


フルート、ベース、ドラムのアレンジは、そこそこ決めておかなければ!
ピアノも大体お任せです!


ということで、お正月に色々考えようと思います。ていうか、早く作らねば!



 

131228_1947~02

昨日は、忘年会でした。


僕の友達が中央林間でお店をやっているんです。 なかなか
いい感じのお店ですよ。


光ってわかりにくいですが、串って書いてあるんですよ。(確か?)
お店の名前は、「SOURIKI」です。


とても人気のあるお店です。昨日もお客さんが一杯入って
いました!とてもアットホームで入りやすいところです。


僕が中学生の時にギターを始めるキッカケになった友達とか
普通の友達などが、大体一年に1、2回ここで集まるんです。


年も年なので、友達も管理職や社長とかになっており、色々話を
聞くのが面白いです。


また次が楽しみです。




 

今日は、また作曲のほうをしてみました。


前回は、イントロ、Aメロ、Bメロ、をつなげてみましたが、
今回は、Cメロを少し作りました。Cメロは転調しましたよ。


ちょっとまだ、完全に決まっていないのですが、大体こんな
感じです。


また少しかわるかもしれません、メロディーもついていますが
今回はとりあえずコード進行だけのせてみました。


Cメロはもうちょっと考えて完成させます。


今まで作曲の紹介をしてきましたが、今日は思考を変えて

1/19ライブで演奏する曲を紹介したいと思います。



この曲はだいぶ前に作った曲です。なのでこのデモ音源も

当時に録音したものです。



すごい前に作った曲なので、題名が思い出せません!



英語の題名だったのですが、日本語の意味はなんとなく

覚えているんです。「真夜中の生温い風」みたいな意味

だったと思うんですね。



なんとかなんとかブリーズみたいな、そんな感じの題名

でした。



思い出せないので、そのまま「真夜中の生温い風」でいこ

うと思います。



この曲を、今回のメンバーで演奏すると、どんな感じに

なるのかとても楽しみです!

 



今回は、今までのをつなげてみました!


イントロ、Aメロ、Bメロ、と、作ってきましたが、ちょっと構成を
かえて、


イントロ、Aメロ、Bメロ、Aメロ、Bメロ
 

という構成にしました。構成のつなぎ目のコードやメロディーを少し
だけかえました。それと、テンポも少し上げましたよ。


だんだん曲っぽくなってきましたね。 この後に、Cメロが来るっていう
計画ですよ!Cメロはまだ考えてないんです。


Cメロを考えなければ!

 

今回、作曲5回目です!何回で出来上がるんですかね。


前回、Aメロが完成したので今回はBメロの制作です。一応メロディーも
コード進行も出来上がりました。


まだ録音はAメロとつなげていないので、分かりづらいとは思いますが、
Aメロの次に、このBメロがつながるんだなと想像しながら聴いてみて
下さい!


これで一応、イントロ、Aメロ、Bメロ、と出来上がりましたね。
次は、Cメロも付けちゃおうかなと思っていますが、何かいいメロディー
が浮かぶかです。


また考えたいと思います!




 


1/19ライブにむけて、また作りました!



今回は、結構出来ましたよ。Aメロの部分のメロディーとコード進行
決まりました!



今回は、ピアノの音を変えてエレピにしてみました。分かりやすいように
リズムも軽く入れました。



このAメロの前に、前に作ったイントロがくっつきますね。なので、
イントロとAメロのコード進行とメロディーが出来た訳です。



とりあえずは、ベースとドラムは考えずに、メロディーとコード進行
作ってしまいます。



次は、Bメロですね、また考えたいと思います。

 


今回も、ちょっとだけ作りました!


今回は、Aメロの部分を作りました。前回、ちょっとだけAメロを作りましたが
少しコード進行を変えました。


4小節だけですが、Aメロの最初の4小節は、これで決まりです!
もう変わりません。 


実は、この部分はメロディーも大体出来ています。僕は、コード進行と
メロディーが大体同時に出来ていく事が多いです。


ちょっと時間がないので、今回はコード進行のみ録音しました。
次は、もうちょっと進んだものをご紹介できると思います!


ちょっと、切ない感じの曲になるのかな?まだ分かりませんが、自分でも
どんな曲になるのか楽しみです。





 


1/19石垣ライブにむけて曲を作っていますが、この作曲のコーナーは
「 1/19ライブにむけて作曲」という題名でいきたいと思います。


今回は2回目なので、「 1/19ライブにむけて作曲2」となっております。


前回はちょっとだけ作りましたが、前回のものに、またちょっとですが
つけたしました。


先ほど、パパっとつくりましたのでピアノがヘタクソです、すみません。
まあ、いつもヘタクソですが。


前に作ったものは、イントロっていう事にして、今回Aメロの部分を少し
だけ作ってみましたが、またまた少しなので分かりづらいですが、


なんとなく、マイナー調の曲なのかなという感じになってきましたね。


方向性だけは見えてきました!


この続きはどうなるか、僕にもまだわかりません。






 


1/19のライブに向けて1曲作ると言いましたが、さっき、
ちょっとだけ作ったんです。 


本当にほんのちょっと。ここから、どんな曲になるか、僕にも
全然分かりません。


しかし、これは作ったうちに入らないか!分けわかりませんよね(笑


他にも、やらねばならない仕事も山ほどあるので、今日はここまで。


さてどんな曲になるのか!



 

このページのトップヘ